2014年12月18日 FastTech商品ピックアップ

FastTech - Vaper's one stop shop - great prices and free shipping

電子たばこの話題を取り上げるブログであるこのVPAING APEでございますが、更新が滞りがちで忘れ去られているのではと危惧しております。滞りがちではありますが決して変な電子たばこリキッドにやられた訳でもなくメカニカルModが暴発してしまった訳でもありませんのでご安心を。逆に電子たばこライフが安定してしまっていて新たな電子たばこへの探究心が薄れておりました。またもや反省でございます。

さて今回のFastTech商品ピックアップはパラレル(並列)式の電子たばこのメカニカルバッテリーModに絞ってピックアップしてみました。パラレルとはなんぞや?ということですが、簡単に言えば充電池を2本以上使って並列回路を組んだものになります。充電池を2本以上並べることになりますので形状としてはほぼBOXタイプになるかと思います。

気になるメリットですが並列に回路を組むことで個々の充電池への負担が軽減されるというのと単純に本数分容量が増えますので同じ抵抗のアトマイザーを使うのならよりロングライフになるというのが主なメリットです。充電池への負担が減ると書きましたが、これはメカニカルな電子たばこを使用する上で安全マージンが増えると解釈していただいて良いかと思います。

充電池には性能により安全に使用できる抵抗値の下限がそれぞれ決まっています。それがパラレルの場合だと負荷が分散されるので1本のときに理論上安全とされる抵抗値の下限を超えての使用が可能(それでも下限はあります)になるわけですが、僕としてはシングルで使用する充電池の性能通りの抵抗値の下限を守って使用しシングルで使用するよりも余裕を持った運用をという形をお勧めさせていただきます。

デメリットは充電池を複数使う仕様のためにModが大きくなりがちという点と充電池の管理に気を使う必要があるという点でしょうか。直列ではありませんが安全のために使用する充電池は全て同種類を同じように充電して使ってくださいね。勿論、パラレルだから安全ということはなく、あくまでメカニカルModですのでそれなりの知識と正しい運用を心掛けることをお忘れなく。

そうそう、この手の電子タバコModにはスイッチのロック機構などが無い場合が多いですし必ず持ち運びの際にはアトマイザーを外すなり充電池を外すなりしてください。同じことを口が酸っぱくなるほど言っていますが、皆様の身を心配しているのではなく事故った際の電子たばこ業界へのイメージダウンを心配してるんだからね!、とツンデレっておきます。

それではFastTechにラインナップされているパラレルタイプのメカニカルModの中からピックアップしたものをご覧になってください。

※今回紹介しているような電子たばこは充電池とスイッチ、ネガティブコンタクトの間に回路を持っており、そのような電子たばこをメカニカルModと認めない趣もありますが当ブログではそういうものを含めてレギュレーターによる可変がなく、取り外すことのできる充電池を備えたシンプルな機構の電子たばこバッテリーModをメカニカルModと呼ばせていただいております。

Tesla Invader Wood Mechanical Box Mod

Tesla Invader Wood Mechanical Box Mod

29.02ドル
・メカニカルMod
・材質:ウッド+ステンレス+(接点などに)カッパー
・18650サイズの充電池を2本使用(別売)
FastTech SKU:1974606(このSKU番号でも検索できます)

どこかで見たデザインの電子たばこModです。まあこのTeslaというブランドが何ちゃらスタイルだとかクローンだとかの代わりと言ってもいいくらいなので(笑
回路部分を物々しくシールドしている割には中はたいしたことない気もします。普通のメカニカルModを使うつもりでいきましょう。

IVOGO Dimitri Style Mechanical Box Mod

IVOGO Dimitri Style Mechanical Box Mod

50.00ドル
・メカニカルMod
・材質:アルミニウム
・18650サイズの充電池を2本使用(別売)
FastTech SKU:2014300(このSKU番号でも検索できます)

オリジナルは高級感漂うボックスModで、そのクローンになります。写真で見る限りでは中々良さそうですね。50ドルということでHANA MODZのクローンを買ってもお釣りがきますが、トップ式のファイアリングボタンやHANA MODZのクローンにはない高級感に魅力を感じたのであれば買いではないでしょうか。
参考までにオリジナルのDimitri Box Modのレビュー動画を貼っておきます。

Dimitri box mod review

Beast Box Style Mechanical Mod

Beast Box Style Mechanical Mod

30.28ドル
・メカニカルMods
・材質:アクリル+ステンレス
・18650サイズの充電池を2本使用(別売)
FastTech SKU:2021906(このSKU番号でも検索できます)

Beast Box Modというと全く違うものしか思い浮かばないのですが(知識不足ならすみません)、それのクローンのようです。僕の知っているのは26500な充電池を2本使う安っぽい電池ボックスのような外観で可変電圧な機能を持ったものなのですが、こちらは可変電圧などは搭載しないシンプルなメカニカルModになっています。半透明なアクリル素材で作られており「これは安く仕上げたな!オイ!」と言ってしまいそうになりますが、アルミやステンレス、ウッドにない新鮮さで物欲をそそられます。

見た目がほぼ同じで少しだけ価格の低いバージョンもFastTechでは先に販売されておりましたが、こちらは回路にトランジスタのようなものが追加された改良バージョンとなっています。数百円の差ならこちらのほうが良いでしょう。
ここに記載した内容はFastTechサイトに掲載されている商品の諸元一覧を参照して記載しておりますが、元々のサイト記載の諸元一覧が間違っている可能性も多々ございます。ご購入の際には各自でご判断の上、自己責任においてご購入をお願いします。

購入はこちらのFastTechのサイト(英語のみ)からSKUまたは各商品名で検索してみてください。