Joyetech eVic-VTC Miniのファームウェアアップデート方法

FastTech - Vaper's one stop shop - great prices and free shipping

eVic-VTC Mini

JoyetechのeVic-VTC Miniのファームウェアアップデート(Firmware V2.0)をしてみましたのでファームウェアのダウンロードからアップデート完了までの流れを書いてみます。

その前にeVic-VTC MiniのFW V2.0で何が変わるのか? 過去のファームウェアのバージョンによって差分が異なりますがFW V2.0での一番大きな変更点は温度管理(TC)モードでステンレスコイルがサポートされたことと液晶表示が変更になったことだと思います。特に液晶は一画面に表示される情報が増え、パフ回数やパフ時間も常時表示されるようになりました。ただ表示情報が増えた分、抵抗値やアンペア表示が小さくなりましたのでパフ回数やパフ時間が不要だと思う方には不評かもしれません。

それではファームウェアアップデートの手順を追って説明していきます。

まずファームウェアのダウンロードをJoyetechのサイトから行います。Joyetechのホームページからサポート(Support)>ソフトウェアダウンロード(Software Download)と進み、VT Software for upgrading eVic-VTC Miniをクリックします。ファイルにはWin用とMac用がありますのでお使いのOSに合わせて選択しファイルをダウンロードしてください。申し遅れましたがここでの説明は全てWindowsパソコンでの作業内容となっています。

eVic-VTC Mini FWアップデート手順1

ダウンロードしたUpdateFirmware_V2.00.zipを解凍すると上の画像のように実行ファイルとファームウェアが現れます。面倒ですが念のため解凍する前後でウイルススキャンは実行しておいたほうが良いでしょう。展開された中には過去の古いファームウェアも同梱されていますが気にせずこのままで。

この時点ではまだeVic-VTC MiniをUSBでPCに接続する必要はありません。まずUpdateFirmwareをダブルクリックで実行してください。

eVic-VTC Mini FWアップデート手順2

お使いのパソコンの環境設定によっては実行を許可するダイアログなどを挟むと思いますが、実行すると最終的に上の画像の状態でアプリケーション(アップデーター)が立ち上がります。

続いてeVic-VTC Miniに付属のUSBケーブルを接続しパソコンに繋げます。このときeVic-VTC Miniにはバッテリーが入っている状態です。事前に+ボタンと-ボタンの同時長押しによるキーロックは解除しておきアトマイザーも外しておきましょう。

eVic-VTC Mini FWアップデート手順3

eVic-VTC Miniとパソコンとの接続が成功すると画面内に接続したeVic-VTC Miniの情報が表示されUpdateボタンが青に変わります。上の画像ではファームウェアのバージョンが1.11、ハードウェアのバージョンが1.01と表示されていますがこれはお持ちのeVic-VTC Miniによって異なる可能性があります。

青く変わったUpdateボタンをクリックするとファームウェアの選択画面が現れますので、いくつかある中から最新のeVic_VTC_Mini_V2.00というのを選んだ後に “開く(O)” をクリックしてください。

eVic-VTC Mini FWアップデート手順4

アップデートは一瞬で終了し正常にアップデートが行われていればFirmware update completedというダイアログが表示されますのでOKボタンを押して完了です。Exitボタンでアプリケーションを終了しパソコンからeVic-VTC Miniを取り外してください。

eVic-VTC Miniの画面を見れば既に見た目が変わっていると思いますが確認のために同じ手順でアップデーターを立ち上げてeVic-VTC Miniを接続してみます。

eVic-VTC Mini FWアップデート手順5

間違いなくファームウェアバージョンが2.00になっているのが確認できました。

 

参考までに実際のeVic-VTC MiniのFWアップデート前とFWアップデート後の液晶画面を載せておきます。

eVic-VTC Mini Fwアップデート前

eVic-VTC Mini Fwアップデート前

 

eVic-VTC Mini Fwアップデート後

eVic-VTC Mini Fwアップデート後

 

液晶の表示が結構変わっていますね。僕の持っているeVic-VTC Miniがそうでしたがファームウェア V1.20になる前は設定可能なワッテージの最大が60WでしたのでV2.0になったことで75Wが設定可能になりました。

 

最後に、Joyetechにあるアップデート手順の説明ページにはeVic-VTC Miniのファームウェアアップデートが上手くいかなかった時の対処手順が最後に注意書きされています。万が一何かトラブルが起こった場合は手順に沿ってアップグレードをやり直してみてください。

 

■おまけ■
eVic-VTC Mini本体でのファームウェアバージョン確認方法

  • 5クリックで液晶OFF状態から素早く20クリック
    ※10クリックで止めた場合は内部温度が表示されます。